u++の備忘録

「Sports Analyst Meetup #4」を開催&LTしました #spoana

はじめに

「Sports Analyst Meetup #4」を開催しました。前回に引き続き、自分自身もLTで発表しました。

spoana.connpass.com

発表資料

発表資料はこちらにまとまっています(今後、資料が公開され次第追加していきます)。

spoana.connpass.com

togetter

Twitterの #spoana タグの付いた投稿は、下記にまとめています。

togetter.com

ロングトーク①高久侑也さん(株式会社Sportip)

  • Sportip*1のCEOを務める高久さんによるお話でした
  • Sportipは、競技者の動きや姿勢など個人のデータを収集・分析できるような仕組みを提供しています
  • デモも含めて、Sportipの取り組みやビジョンなどを語っていただきました

なお今回の会場は、Sportipが入居しているNTTドコモベンチャーズ*2にご提供いただきました。ありがとうございました。

ロングトーク② TKB84さん

  • 「スポーツ分析業界に飛び込んで半年で見えてきた、現状の概観と今後の展望」という題目での発表でした
  • スポーツ分析業界で実際に働き始めたTKB84さんに、ご自身の経歴や現状の分析、そして「今後どのような人材が求められるか」という展望などの生々しい話も含めて語っていただきました。

LT

今回もどれも面白い12本のLTが実施されました。LTの内容については、発表資料やtogetterをご参照ください。

自分の発表

私の発表は、以前にブログで公開した内容*3*4*5*6をまとめたものです。GitHub*7で実装も公開しています。

おわりに

第4回は数理系な話が多く、個人的な満足度が高い回となりました。また以前の登壇の反響をご共有くださった方や、自分の第3回での発表*8を追加検証してくださった方もいて、一定回数を重ねてきたことを実感した場面も多かったです。参加してくださった皆さま、ご登壇してくださった皆さま、会場をご提供いただいたSportipとNTTドコモベンチャーズの皆さまに、改めて御礼申し上げます。