u++の備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

【Super Mario Run】スーパー・マリオ・ランで10分で課金ゾーンまで到達した話

任天堂が満を持して公開するスマホアプリ「Super Mario Run」が本日、遊べるようになりました。早速ダウンロードしてみました。片手で操作でき、手軽でサクサク進みます(遊び方などは他の記事やアプリに譲ります)。開始10分で3コースをクリア! いよいよボ…

【遊戯王デュエルリンクス】恐竜王国デッキでデュエルキングになった(デッキレシピあり)

遊戯王デュエルリンクスのランク戦で、一番の上のランク「デュエルキング」になりました。 デッキレシピは以下の通りです。 ダイナソー竜崎のスキル「恐竜王国」で、最初から攻撃力1900のモンスターを展開できます。あとは魔法や罠を駆使して押し切ります。

ディープラーニングで大相撲千秋楽の勝敗を予想してみる

11月場所で鶴竜が千秋楽前に7場所ぶりの優勝を決めました。 9月場所の千秋楽前にもこんな記事を書いたのですが、またしても相撲絡みの記事を書きたくなったので書きます。 今回はアホみたく流行っている「ディープラーニング」を使って、大相撲千秋楽の勝敗…

【遊戯王デュエルリンクス】2枚だけでお手軽ロック

「遊戯王」の世界を再現したトレーディングカードゲームアプリ「デュエルリンクス」が11月17日に配信を開始しました。 www.konami.com このアプリ、序盤はレベル4以下モンスターでの殴り合いになることが多いです。そんな中で、お手軽に相手の攻撃を封じ込め…

成功確率1%で繰り返し挑戦してみた

Twitter見てたら、また香ばしいツイートが流れてきた。難しそうだから挑戦しないといつまで経っても達成感の得られることはできません。成功確率1%でも100挑戦し続ければ、できる可能性が100%になります。少しでも可能性のある「できたら面白そう」なこと…

『SCOOP!』は予告編にやられた

あんまり書くとネタバレになるから書きませんが、大根監督『SCOOP!』は非常にオススメ。 予告編のみ予習するのがベストだと思う。本編を見終わった後に、じわじわ「やられた!」という清々しい感情を体験できる。 あとR12だけど、冒頭から下ネタ満載なので、…

Nan(不定値)で条件分岐する

if( val != val ): #valがNanだったときの処理を書く PythonではNanとNanを比較するとFalseが返ってくるらしい。【参考】 linux.oboe-gaki.com

Error: invalid multibyte character in parser at line 1

R

このエラーが出て詰まった。が再起動したら解決。何だったんだ。。。

Error : requires numeric/complex matrix/vector arguments

R

Rを触っていたら、標題のエラーが出た。エラー文の通りに問題部分を as.matrix() で変換したら解決した。 R: Convert a Data Frame to a Numeric Matrix

ネイピア数への収束を可視化

ネイピア数(ネイピアすう、英: Napier's constant)は数学定数の一つであり、自然対数の底である。 ネイピア数 - Wikipedia このネイピア数は、収束数列により以下のように定義される。 この収束の様子を可視化してみた。 import matplotlib.pyplot as plt …

はてなブログのトップにカテゴリを追加

設定が必要らしい。公式ヘルプより。 help.hatenablog.com

大相撲の巴戦は最初に戦う2人が有利

9月場所で千秋楽前に豪栄道が優勝を決めました。純粋に嬉しいです。 そういえば先場所の千秋楽、巴戦が発生しそうな状況でした。巴戦は一見平等に見えて、実力が同等の場合、実は最初に戦う2人が有利です。mathtrain.jp 確率的に計算すると、最初に戦う2人が…

はてなブログにソースコード埋め込み

公式ヘルプより引用。help.hatenablog.com はてな記法では、スーパーpre記法でプログラムのソースコードなどを表示する際に、シンタックスハイライト(Syntax highlighting、言語ごとの構文に応じた色付け表示)が利用できます。 ということでお試し。以下の…

このDNSサーバーは使用できない可能性があります

標題の表示が出て無線LANに接続できなかったが、下記サイトを参考に解決した。 OSはWindows10で、実施日は2016年9月23日。 chai-desu.hatenablog.com === 追記20171211 昔に本当に雑な備忘録として書いた記事が常に弊ブログのアクセスランキングの上位に君臨…

PandasでWebスクレイピング

Webページの表からデータを取得する方法。pythonのpandasで簡単にできた。 qiita.com