u++の備忘録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『新人君! RPGの世界でJavaを学ぼう』をやった

はじめに 本記事は、下記記事の続編。 upura.hatenablog.com Githubのrepository github.com 所感 ざっとJavaやオブジェクト指向を復習できる良本だったと思う サンプルコードに不備がある箇所が数点あったが、逆に本質を理解しているか確認できて良かった …

【冬休みの宿題】『新人君! RPGの世界でJavaを学ぼう』をやる

※この記事は宿題を宣言することで自らのやる気を奮い立たせるためのもの。26日に納会があった。今回の年末年始は、冬休みの宿題として『新人君! RPGの世界でJavaを学ぼう』に取り組むことにした。 http://www.ric.co.jp/book/contents/book_936.html来年以降…

遺伝的アルゴリズムでゴールを決めてみた

「遺伝的アルゴリズム」を用いて、サッカーでゴールを決めるのを目的とした学習モデルを設計した。2年前の大学の授業で作った資料が発掘されたので、ブログにまとめる。 モデル化 赤色のチームが攻撃し、青色のチームのゴールを狙う。1回のシミュレーション…

Rで棒グラフと折れ線グラフを重ねた図を作成 〜出生数・出生率を例に〜

R

下記のツイートを見て、出生数・出生率の推移を調べてみようと思った。初の予告退位で、統計に表れるような「産み控え」が発生するのか?は興味深い。「えっ?あなた平成うまれなの?」って子供が将来言われないように1年待つ人って、うちの親の感覚(自分の…

東大を退学して10月に新卒入社した

はじめに 2017年の所属の変遷 辞めた理由 就活 現状の評価 おわりに 追記 入社7カ月後 はじめに 退学 Advent Calendar 2017の6日目の記事 本Advent Calendarの2日目の記事で触れられていた、「中退してすぐにプログラマとして就職できて良かった話」みたいな…

新パックの「心眼の祭殿」でガン伏せ直接攻撃デッキが強化された件

12月1日に発売開始した「ブレイドオブスピリッツ」で登場した「心眼の祭殿」で、ガン伏せ直接攻撃デッキが強化された気がします。 効果的な例 直接攻撃が1000ダメージに 相手から直接攻撃を食らっても最大1000ダメージに 「ホーリージャベリン」などでの回復…

深夜作業場としてのサイゼリヤ 〜三つのメリットと三つのデメリット〜

はじめに サイゼリヤ Advent Calendar 2017 の 3日目の記事です。 サイゼリヤの「深夜作業場」としてのメリット・デメリットを、個人的な見解でまとめます。 筆者とサイゼリヤ 筆者は自宅であまり作業しない(できない)性格で、プライベートで集中して作業…

W杯ロシア大会の組み合わせ抽選結果を箱ひげ図で表してみた

グループごとにデータ数が4つしかないので箱ひげ図は不適切なのですが、グループ分けして箱ひげ図を書く練習としてやってみました。ざっくりと、開催国ロシアを含むAグループが比較的FIFAランキングが低めなこと、Cグループが熾烈なことなどが読み取れます。…