u++の備忘録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて3年経った

本ブログを2016年9月24日に始めて、先日で丸3年が経ちました*1。主にデータ分析に関する話題や個人の随筆など、広く世間一般に需要があるわけではない内容を書き連ねているブログですが、多くの方々にご覧いただけて非常に嬉しく感じています。最近は本ブロ…

技術書典7で入手した書籍まとめ

2019年9月22日に開催された「技術書典7」に参加してきました。本記事では、入手した書籍の一覧をまとめます。各書籍は読了後に必要ならば別途感想を投稿したいと思っています。techbookfest.org 『とらラボ vol.3』 『Tech Do Book #2』 『ぼくのCtrl+Alt+Z …

「ML@Loft #6」参加メモ

「ML@Loft #6」に参加しました。 ML@Loft は AWS 上で機械学習ワークロードを運用しているデベロッパー/データサイエンティストのための、お悩み相談会です。 第6回は MLPP #4 との共催で、これまでも人気だった "自然言語処理 (NLP) / レコメンド" や "時系…

AI×愛知の「AIchi勉強会」でKaggleの魅力について発表しました

愛知県名古屋市で開催された「AIchi勉強会」で、Kaggleの魅力について発表しました。愛知県出身という縁でお声がけいただいた形です。 愛知県の製造業の異なる会社で働く、AI・機械学習に興味を持つメンバー3人中心に「愛知県で会社を越えてAIに興味ある人、…

「なんでデータサイエンティストやってるの?」に登壇しました&全発表メモ

「なんでデータサイエンティストやってるの? 〜 思い描いていた自分を思い出すために。 vol.4」というイベントに登壇しました。 イベントの概要 企業で働くデータサイエンティストが、各々の内的動機を語るイベントでした。nan-d-vol4.peatix.com 発表 自分…

csv化で文字列になったlistやdictを元に戻す

配列が格納されているレコードを含む csv を df で呼び出すと配列の部分が str に変換されてしまうのですが、解決手段ないですか。。— かえるるる | krrr (@kaeru_nantoka) September 3, 2019csv化すると文字列になってしまう仕様があるのでpickle形式などで…

Poincaré Embeddings でJ1リーグのチーム・選手を可視化

ふと「Poincaré Embeddings」*1で遊んでみたいと思い立ち、サッカーJ1リーグのデータで試してみました。 Poincaré Embeddings gensimでの実装とデータセット Poincaré Embeddingsの学習 活用方法 おわりに Poincaré Embeddings Poincaré Embeddingsに関する…