u++の備忘録

ブログを始めて3年経った

本ブログを2016年9月24日に始めて、先日で丸3年が経ちました*1

f:id:upura:20190929135126p:plain

主にデータ分析に関する話題や個人の随筆など、広く世間一般に需要があるわけではない内容を書き連ねているブログですが、多くの方々にご覧いただけて非常に嬉しく感じています。

f:id:upura:20190929140237p:plain

最近は本ブログなどのアウトプットがきっかけで、登壇のお声掛けを頂く機会もありました。「白金鉱業 Meetup Vol.6」*2と「なんでデータサイエンティストやってるの? 〜 思い描いていた自分を思い出すために。 vol.4」*3というイベントでは、本ブログを始めた契機も絡めた発表をさせていただき、大変印象に残っています。

今日は9月の最終日です。私が2017年10月に現職に入社して、ちょうど2年が経過することになります。

幸運なことに現職では十分に面白い案件に関われていると感じています。本ブログ執筆、イベント登壇・運営、Kaggleなどの社外活動に取り組む時間もある程度確保できている点も喜ばしいです。

とはいえ組織に属している以上、個人の力量ではどうしようもない事案も発生し得ます。これは企業勤めを選択した際から常に意識し続けていた考えでもあるのですが、今後も自分自身が発揮できる力を着実に蓄えながら、柔軟かつ機敏な動きを選択肢に入れながら活動していく所存です。

ブログ執筆は、社外に向けて自分を表現できる優れた手段の一つです。今後とも継続して取り組んでいきたいと考えています。

脚注