u++の備忘録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Sports Analyst Meetup #10」をオンラインで開催しました #spoana

「Sports Analyst Meetup #10」*1を、6月26日に開催しました。第7回以降はオンライン開催に切り替えて、今回で記念すべき第10回を迎えました。 togetter togetter.com 発表内容 今回はロングトーク1本、LT4本という構成でした。イベント後には、オンライン以…

【書籍メモ】『教養としてのデータサイエンス』(講談社)

出版社のご厚意でお送りいただいた『教養としてのデータサイエンス』(講談社)を読みました。豪華な著者陣による「文理を問わず、すべての大学生に、数理・データサイエンス・AIを習得させることを目的として編纂された」書籍です*1。 豪華な執筆陣による…

【書籍メモ】『BERTによる自然言語処理入門 Transformersを使った実践プログラミング』(オーム社)

『BERTによる自然言語処理入門 Transformersを使った実践プログラミング』(オーム社)をサラッと読みました。近年の自然言語処理領域の飛躍的発展のきっかけとなった BERT について、理論と実践をバランス良く取り上げた良書だと感じました。 『BERTによる…

Kaggle「BirdCLEF 2021 - Birdcall Identification」参加録

Kaggle「BirdCLEF 2021 - Birdcall Identification」*1に参加し、102位でした*2。Kaggler の知人が何人か参加していたので興味を持ち、残り9日から参戦しました。 やったことは以下の通りです。音声を題材にしたコンペに初めて取り組みましたが、学習用デー…