u++の備忘録

「Sports Analyst Meetup #10」をオンラインで開催しました #spoana

「Sports Analyst Meetup #10」*1を、6月26日に開催しました。第7回以降はオンライン開催に切り替えて、今回で記念すべき第10回を迎えました。

togetter

togetter.com

発表内容

今回はロングトーク1本、LT4本という構成でした。イベント後には、オンライン以降初となる懇親会にも挑戦しました。

ロングトークでは、東京大学運動会ア式蹴球部の木下さんに、データ分析の具体的な事例をご共有いただきました。togetterでも驚きの声がいくつも確認できますが、私自身もかなり高度な取り組みの数に圧倒された発表でした。

LTで扱われた競技はサッカー・テニス・野球でした。1本目はサッカーのチーム守備評価を2つの行動からモデリングした研究の紹介で、チーム成績との相関など興味深い部分が多い内容でした。2本目はテニスの動画からプレイの開始時点を抽出するタスクに取り組んだ発表で、自力でのアノテーションも含めた試行錯誤が印象的でした。3本目の投球フォーム推定は披露してくださったライブデモの正確さに衝撃を受けました。4本目は野球での配球の分析に因果推論を駆使した内容で、因果推論の面白さと奥深さを感じる内容でした。

f:id:upura:20210628195510p:plain

懇親会は、Zoomのブレイクアウトルームを活用して実施しました。実施方法は運営一同、適切な方法を模索中ですが、今回はイベント本番から円滑に移行できるという利点を評価しZoomを選択しました。2020年末のアップデートで、共同ホストに設定しなくても参加者が自由にブレイクアウトルーム間を移動できる設定が追加されていたのも大きかったです。

アーカイブ

オンライン開催の利点を活かして、発表者の許諾が得られた内容については、YouTubeアーカイブを掲載していく予定です。

www.youtube.com

おわりに

今回も多くの方にご参加・ご発表いただき、誠にありがとうございました。 イベントの最後に告知しましたが、次回はデータ分析イベントの企画を進めています。詳細は準備ができ次第公開予定ですので、乞うご期待ください。