u++の備忘録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1試合当たり得点・失点から見る浦和レッズ・ペトロヴィッチ監督の凄さ

浦和レッズの監督を務めていたミハイロ ペトロヴィッチの解任が本日、発表されました*1。 細やかな不満はあるにせよ、5年半もの長きにわたり浦和レッズで魅力的なサッカーを展開してくれたことに深くお礼を申し上げます。 今回の記事では、1試合当たり得点・…

【遊戯王デュエルリンクス】迷宮作成でマリク40ハイスコア

デッキレシピは以下。既に到達報酬は制覇済み。 追記:20170803 最終成果

Googleトレンドで「隅田川花火大会」と調べてみた結果

2017年7月29日18時、この時間になってようやく、隅田川花火大会が本日開催されると知りました。 ふと、Googleトレンドで「隅田川花火大会」を調べてみると、以下のような結果が得られました。 trends.embed.renderExploreWidget("TIMESERIES", {"comparisonI…

山本・地方創生相「アメリカのいい大学は田舎にしかない」発言を可視化して検証してみた

R

背景と目的 検証内容 データセットの作成 データの可視化 おわりに 脚注 背景と目的 朝日新聞デジタルは7月28日、山本幸三地方創生相の発言録として、以下のような内容*1を報じました。 (東京一極集中の是正に向けて東京23区内にある大学の定員を抑制する…

正準相関分析に関する文献

『画像認識』(機械学習プロフェッショナルシリーズ)の第3章「統計的特徴抽出」に登場した正準相関分析について、更なる理解の参考になりそうな文献。以下は書籍における説明を抜粋した。 正準相関分析(canonical correlation analysis, CCA)は,複数の情…

『画像認識』における統計的特徴抽出手法の可視化 Pythonでの実装

『画像認識』(機械学習プロフェッショナルシリーズ)の第3章「統計的特徴抽出」に登場した手法について、Pythonで実装しようと思います。www.kspub.co.jp この章で紹介されている手法は、以下の5つです。 主成分分析 白色化 フィッシャー線形判別分析 正準…

【遊戯王デュエルリンクス】4ターン目でデッキ0枚 高速デッキ破壊デッキ

うまく動くと4ターン目にも相手のデッキを0枚にできる高速デッキ破壊デッキを作りました。 例えば「連鎖破壊」を自らの「ウォーム・ワーム」に対して発動し、手札・デッキから2枚の「ウォーム・ワーム」を破壊。さらに召喚した「ウォーム・ワーム」は「本陣…

ヒアリの画像識別分類器を作るのに良さげな「AntWeb」

最近、強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が日本国内で数例発見され、注目が集まっています。 www.nikkei.com暇な時にでも画像からアリの種類を分類するアルゴリズムを実装しようかと思い、最初にデータを探していたところ、良さげなデータベースを見つけ…

matplotlibでラベルの向きを変える

Pythonによる勾配降下法の実装 - u++の備忘録の記事で、以下のような図を作成した。y軸のラベルは横を向いている。これで全く問題ないのだが、ラベルの向きを変えたい場合には、次のように"rotation"のオプションを指定すれば良い。 import numpy as np impo…

Pythonによる勾配降下法の実装

勾配降下法 目的関数の1次微分を求めて、勾配の逆方向にパラメータを逐次的に更新していく手法。 数式表現 実装 条件 目的関数はに設定。明らかにで最小となる。 コード import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt def J(x): return x*(x-4)+5 def…

主成分分析における行列表現

線形次元削減 高次元の訓練入力標本から低次元の表現を求めること。 つまりの埋め込み行列を用いて、としてを求めること。 主成分分析 次元削減後の表現がの正射影であるという制約の下で、がとなるべく近くなる埋め込み行列を決定する。 下線部はと行列を用…

『画像認識』(機械学習プロフェッショナルシリーズ)第1章まとめ

某所にて、『画像認識』(機械学習プロフェッショナルシリーズ)の勉強会(輪読形式)がありました。www.kspub.co.jp 第1章を担当し、以下の資料にまとめました。第1章では画像認識の概要がまとめられており、その後の章で具体的に解説していく構成になって…

【遊戯王デュエルリンクス】粉砕!+タイラント・ドラゴンの1ショットキル

海馬のスキル「粉砕!」と「タイラント・ドラゴン」を使った1ショットキルデッキを紹介します。場に「タイラント・ドラゴン」を召喚し「流星の弓―シール」を装備。スキル「粉砕!」を発動し、攻撃力を300上げます。これだけで攻撃力2200で2回直接攻撃できる…

iPhoneでホームボタンを連打すると変な音声案内機能が起動する問題の解決法

画面が割れてしまったため、最近iPhoneの本体を交換しました。するとホームボタンを連打した際に、音声案内のような変な機能が起動することに苦しめられました。(せっかちなので、時おりホームボタンを連打しがち)その現象を防ぐ設定方法をまとめておきま…