u++の備忘録

AI×愛知の「AIchi勉強会」でKaggleの魅力について発表しました

愛知県名古屋市で開催された「AIchi勉強会」で、Kaggleの魅力について発表しました。愛知県出身という縁でお声がけいただいた形です。

愛知県の製造業の異なる会社で働く、AI・機械学習に興味を持つメンバー3人中心に「愛知県で会社を越えてAIに興味ある人、AIを使っている人と繋がれるイベントを開催してみたい!」という思いから始まったイベントです。今回が初回となります。

connpass.com

自分の発表

主に初心者〜中級者の方向けを想定したイベントとのことで、Kaggleを紹介しつつ魅力を少しでもお伝えできる内容を心がけました。

具体的には次の三本立てで、Kaggleを知らない方も対象に、ある程度体系立てたお話をしたつもりです。発表の冒頭でお尋ねしたところ、Kaggleに一度でも提出した経験のある方は2割弱、聞いたことある方は約7割でした。

発表の中では教師あり学習の例として、以前に作成した「名古屋/東京」を判定する画像分類アプリもご紹介しました。

upura.hatenablog.com

懇親会

懇親会では、何人の方に「Kaggle始めます!」と言っていただいたり、twitterで存じ上げていた方にお会いできたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

おわりに

大学入学の上京とともに離れた地元・名古屋にて、このような形で帰省し少しでもコミュニティに貢献できたことは非常に感慨深いです。お声がけいただき、本当にありがとうございました。

参加者・登壇者・運営の方々、会場をご提供くださったヤフーさんにお礼申し上げます。

f:id:upura:20190907222452j:plain

f:id:upura:20190907222656p:plain

f:id:upura:20190907222708p:plain