u++の備忘録

「Sports Analyst Meetup #1 」を開催&発表しました #spoana

はじめに

「Sports Analyst Meetup #1」を昨日2月24日に開催しました。多くの方に「楽しかった」と言っていただき、運営冥利につきます。僕自身も非常に楽しいイベントでした。

connpass.com

開催の背景

私は同日別イベントでプレゼンしていたので参加できなかった「Japan.R」が、本イベント開催の契機になりました。

個人的にデータ分析・スポーツの両者は昔から興味があり、ぜひお手伝いしたいと考えて、運営メンバに加えていただきました。

当日の発表内容

私が担当した「初心者向けスポーツ分析チュートリアル」と、12人の方によるLTの構成でした。

初心者向けスポーツ分析チュートリアル「目標達成に導くデータ分析」

資料やGitHubリポジトリは、下記ブログで1週間前に公開していました。

upura.hatenablog.com

LT

現時点で公開されている資料は、下記でご覧いただけます。

connpass.com

お品書きは、以下の通りです。どの発表もクオリティが高く、大満足でした。

競技名 LTタイトル
F1 なんちゃってF1ラップタイム分析
サッカー トラのアナ
登山 登山って、つらくない? ~標高とコースタイムから見るつらみ~
自転車 自転車競技におけるデータドリブンなアプローチ手法と実例
サッカー 優勝予測からサッカーW杯・アジアカップを振り返る
野球 よくわかる「フラレボ
野球 大◯半端ないって!
サッカー 「アナリスト」が日本のサッカーを変える、のか︎
バスケ バスケットボールにおける選手の評価指標
ゴルフ はっは~ん、こうやってゴルフボールは飛ぶのか。と知ったかぶるためのLT
テニス Tennis Analysis with R
フィギュアスケート フィギュアスケートの◯を◯で判定してみた!

閉会後も・・・

バスケのLTの最後に「本日23時半から、バスケ日本代表のW杯をかけた戦いがあります!」という熱い宣伝がありました。

私含めた参加者の方々がこの試合を観戦して盛り上がっている様子がTwitterで観測できました。私自身、これまでバスケの試合を真面目に見たことはなかったのですが、本イベントを契機に様々な競技の魅力に気づきました。本イベントの狙いの一つが達成できたようで、非常に嬉しく感じています。

おわりに

改めまして、本イベントを支えてくださった参加者・発表者・運営メンバーの皆さま、会場をご提供いただいた報知新聞社さま・懇親会スポンサーの「日本経済新聞社デジタル事業デジタル編成ユニット」さまに、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

Twitterの #spoana タグの付いた投稿は、下記にまとめています。

togetter.com