u++の備忘録

「Pythonによるアクセスログ解析入門」の題目で「PyCon JP 2021」で発表しました

10月16日に「PyCon JP 2021」で発表しました。PyCon JP は日本最大級のPythonユーザが集まるイベントです。私はイベント自体が初参加で「Pythonによるアクセスログ解析入門」の題目で提出したプロポーザルが採択されました。

発表では、普段業務で扱っているWebサービスアクセスログを題材に、PythonのPandasを用いたデータ解析の技法や数々の応用事例を紹介しました。Zoomでの発表時間30分も盛況で、Discordでの質問時間30分にも20名近くの方に残っていただき、さまざまな観点で質疑応答や議論をすることができました。オンライン発表ながら、多くの方々の反響を頂き、私自身もよい学びの機会となりました。

他の方の発表では、将棋棋士の谷合廣紀さんとPythonのコア開発者のブラントブーカーさんによるキーノートが共に大変面白く、これだけでも参加した価値があったと感じました。

私は両日ともオンラインでの参加でしたが、本イベントでは「リアル会場もありのハイブリット開催」という野心的な取り組みを実現していました。その中でも大きな問題なくイベントを遂行してくださった運営の方々にお礼申し上げます。

サイト

2021.pycon.jp

発表資料

サンプルコード

colab.research.google.com

f:id:upura:20211017063447p:plain