u++の備忘録

「第24回音声言語シンポジウム・第9回自然言語処理シンポジウム」で発表しました

「第24回音声言語シンポジウム・第9回自然言語処理シンポジウム」にて「国際会議参加報告 AACL-IJCNLP 2022」の題目で発表しました。 採択数などの統計情報や開催形式の報告をした後、個人的な興味関心をもとに気になった論文を紹介しました。 この国際会議では、Best paper がニュース記事関連だったので、少し詳しめに説明しています。

nl-ipsj.or.jp

このシンポジウムは、昨日 11 月 29 日から明日 1 日までの 3 日間の開催です(ハイブリッド形式で物理会場は東京タワーの真横の機械振興会館)。 私はコロナ禍の 2020 年ごろから自然言語処理に本格的に関わり始めたので、対面で自然言語処理系の学会に参加するのは初めてでした。 発表後の休憩時間に話し掛けていただく機会があるのは、対面の大きな魅力だなと感じています。 明日も引き続き参加してきます。