u++の備忘録

Podcast「白金鉱業FM」に出演しました #白金鉱業fm

BrainPad社のデータサイエンティスト有志によるPodcast「白金鉱業FM」に出演しました。先日公開された「keep-alive.fm」*1と合わせて、お楽しみください。

shirokane-kougyou.fm

話題

以下が今回のお品書きです。興味のある部分だけでも、ぜひ聴いてみてください。感想は #白金鉱業fm でよろしくお願いします。

  • 00:00:00: 自己紹介・INMAの受賞
  • 00:08:00: なんでデータサイエンティストやってるの?
  • 00:13:00: デジタル社会のニュースメディアへの在り方
  • 00:31:00: 推薦のセレンディピティ
  • 00:39:50: サブスクリプションモデル
  • 00:49:20: ニュースメディアの事業領域の拡大
  • 01:00:30: Weekly Kaggle News
  • 01:14:30: Podcastの台頭
  • 01:29:00: 今後やりたいこと
  • 01:42:00: おすすめ書籍

質問対応

こちらの関係で、1件回答しそびれた質問がありました。

u++さんへ質問です。好きなディープラーニングモデルと好きな食べ物を教えてください。 私は、EfficientNetとからあげです。

何となく質問者が分かる気もするんですが(笑)、こちら回答します。

前者はResNet18ですかね。(古いと思われる方もいるかもしれませんが)画像案件の最初の検証では使っています。後者は寿司と焼き肉です。

f:id:upura:20201019082222p:plain