u++の備忘録

「データアナリストのキャリア」について登壇しました

「データアナリスト・機械学習エンジニアの実情とAIキャリアの築き方」というイベントにお声掛けいただき、「社外で探る自分のキャリア」の題目で登壇しました。登壇者はドコモ・インサイトマーケティングの浅野さん、エムスリーの河合さんも含めた計3人で、後半にはパネルディスカッションも実施しました。

ailounge.connpass.com

発表資料


浅野さんの発表

  • 企業でのデータの活用事例をお聞きした
  • 技術的に高度なことというよりも、実直に丁寧にデータを可視化して処理している様子が伺えた
  • 恐らく、今日の発表の裏側には幾多の泥臭い要素があると思っていて、できればその部分の話も聞きたかった

河合さんの発表


  • 転職を2度経験している立場から、社名を実際に出して生々しい話をお聞きできた
  • 「会場だけ」の話も多くて、イベントに来た甲斐があった
  • 自分の発表と伝えたいメッセージが重複している点が数点あり、とても嬉しかった

パネルディスカッション

  • パネルディスカッションは初めてだったが、そこそこ無難にこなせて良かったと思う
  • せっかくなら、会場から話を受け付けて「オフレコ札」がバンバン飛び交うような雰囲気になっても面白かったかもしれない

懇親会

  • 自分の発表の感触はなかなか掴みづらいが、お世辞でも「面白かったです」と何人かに褒めていただき光栄だった
  • twitterのオフ会としても、絶対に会いたかった方々や、ご無沙汰していた方々とご挨拶できて楽しかった

おわりに

本記事では、本日登壇したイベントの概要・感想をまとめました。

自分でも、自身のキャリアについて改めて考え直す良い機会になりました。参加者・発表者・運営の方々に感謝いたします。