u++の備忘録

Kaggle「OpenVaccine: COVID-19 mRNA Vaccine Degradation Prediction」コンペ参加録

Kaggle「OpenVaccine: COVID-19 mRNA Vaccine Degradation Prediction」コンペ*1に参加し、銀メダルの77位でした。

f:id:upura:20201007100915p:plain

解法はdiscussion*2に簡単にまとめましたが、公開Notebookからの派生でモデルを作り、CVの良い8つのモデルの平均を取りました。

1位相当の提出もありましたが、理論なき定数倍によるもので、最終選択はできませんでした。

f:id:upura:20201007100920p:plain

同時に終了になったKaggle「OSIC Pulmonary Fibrosis Progression」コンペ*3も地味に参加していたのですが、こちらは銅メダル圏内から転落してメダルなしでした。画像コンペの練習にはなったかなと思います。

今回の最終結果の発表時は「Covid Vaccine Private LB公開を見守る会」なるイベント*4に参加していました。公開前後にワチャワチャ話すのは思いのほか楽しく、参加者が多いコンペのときにまた参加(もしくは企画)したいです。


テストデータの不備が判明した結果、順位表*5が8日に更新されました。順位は58位で変わらず銀メダルでした。

f:id:upura:20201008093105p:plain