u++の備忘録

YouTubeチャンネル「uΔΔTube」開設

昨今の外出自粛要請を受け自宅に籠もる時間が増えたので、前々から興味があったYouTubeチャンネルを開設しました。

www.youtube.com

投稿動画

現時点で2本の動画を公開しています。

f:id:upura:20200405053831p:plain

Kaggle NotebookのCommit方法(2020年4月3日時点)

1本目は、先月出版した『PythonではじめるKaggleスタートブック』*1のサポート動画です。Kaggleの一部のUIUXが4月2日ごろに変更されたことを受けて公開しました。書籍の弱点を動画で補っていく目的で、サポートサイト*2からもリンクを掲載しています。

データサイエンティストが「ワードウルフ」やってみた

2本目は企画動画です。データサイエンティストの知人と「ワードウルフ」*3というゲームで遊んだ様子を投稿しています。

おわりに

動画編集には「filmora」というアプリを使っています。2本目の8分間の動画編集に4時間程度かかるなど、試行錯誤は続きそうです。先の見えない自粛ムードの中ですが、可能な範囲でできることをやっていこうと思います。

4月16日の夜には、運営に関わっている「Sports Analyst Meetup」を初めてオンライン開催します*4。参加無料ですので、ご興味ある方は是非ご参加ください。