u++の備忘録

弊ブログの「Techブログスコア」を算出した

とある記事を見て、自分のブログも執筆数はそこそこあるので良い線行くのではないかと思って集計してみました。


「Techブログスコア」とは?

上述したブログによると「直近1年間の記事数」✕「はてなブックマーク件数の中央値+1」という式で計算されるスコアです。中央値に1を足しているのは、中央値が0になる媒体が多かったための補正とのことです。

本記事では、この計算式の是非の議論は別にして、弊ブログのスコアを計算してみます。

結果

スコアは「直近1年間の記事数」が120、「ブックマーク数の中央値+1」は2で、240となりました。上述したブログのランキングでは、第29位相当でした。

集計方法

Python3系を用いて、スクレイピングAPI呼び出しをしました。

具体的には、公式で提供されている「はてなブックマーク件数取得API」を叩きました。

developer.hatena.ne.jp

最初に、APIを叩くために必要なURLの一覧を取得します。「記事一覧ページ」をスクレイピングしました。

upura.hatenablog.com

その後、取得したURLの一覧をキーにAPIを呼び出し、はてなブックマーク件数を取得しました。

f:id:upura:20191029212723p:plain

取得したデータを集計すると、総記事数は120件、ブックマーク数の中央値は1でした。この結果を計算式に当てはめると、スコアが得られます。

おわりに

本記事では、弊ブログの「Techブログスコア」を算出してみました。ちょっと気になったことをサクッと集計・分析するのも楽しいですね。

ソースコードGitHubで公開しています。

github.com