u++の備忘録

【論文メモ】世代による政治ニュース記事の閲覧傾向の違いの分析

どんなもの?

グノシーにおけるユーザ行動履歴を用い、政治に関するニュース記事の閲覧傾向が世代によってどのように異なるのかを分析。最初に世代ごとのPVランキングを作成し、後に順位の差分が大きい記事を取り上げることで、若い世代は政策に中高年は政局に関心があるといった世代ごとの傾向が示唆された。

論文リンク

https://confit.atlas.jp/guide/event-img/jsai2018/3O2-OS-1b-04/public/pdf?type=in

著者/所属機関

関 喜史1 (1. 株式会社Gunosy)

媒体

2018年度人工知能学会全国大会

投稿日付

先行研究と比べてどこがすごい?

アンケートを用いたような調査は存在するものの,若年層の政治的関心がどのように他の世代と異なるのかについて,実際の行動に基づいた調査はほとんど行われていない

技術や手法のキモはどこ?

どうやって有効だと検証した?

議論はある?

今回の分析はあくまでグノシー内の行動であり,一般化できるものではない.

次に読むべき論文は?

所感

順位の単なる差分ではなく、TF-IDF的なアプローチをしても面白いのではと思った。

論文管理GitHubリポジトリ

github.com