スポンサーセッション
『機械学習を使ったサポート問い合わせ予測』
by freee 株式会社 Asaki Iwata 様 (@AsakiIwata)
- なぜ問い合わせの予測が必要か
- サポートの人員計画を立てたい
- どうやって?
- 予測の許容範囲は10%程度
- 法人と個人でトレンドが異なる
- 個人は確定申告の時期に集中する
- 法人は繁忙時期がバラバラ
- 今回は法人に絞る
- 月次予測→日次予測→サポートチームに数字を報告
- Gradient Boosting, XGBoost
- MSEで評価
- これからどうするのか
- 上振れと下振れで別の重み付けのロジック
メインセッション
『機械学習を⽤いた⽇経電⼦版Proのユーザ分析』
『医療用語に注目した文書の類似度計算』
by エムスリー 株式会社 nishiba 様 (@m_nishiba)
- 資料が公開済だったのでメモは取りませんでした
LT
『Bokehではじめるデータビジュアライゼーション』
by YukiyoshiSato 様 (@YukiyoshiSato)
- イケてるインタラクティブビジュアライゼーションライブラリ
- ソースコードはmatplotlibに似ている
- Callbackの中でJavaScriptを書けるらしい
おわりに
無事に終わって良かったです。質問も盛り上がって、良い勉強会だと思いました。改めて、運営さんと会場提供のfreee株式会社さんにお礼申し上げます。
ハッシュタグ #d3m の内容は、下記にまとめています。