u++の備忘録

競技プログラミングを始めた&ABC104

競技プログラミングを始めました。「AIが〜」というオジサンではなく、きちんと自分の手を動かせる人間でありたいという気持ちです。

やったこと

環境構築

下記サイトを参考にしました。
VSCodeで始める競技プログラミング(環境構築編)

AtCoder Beginners Selection

下記記事を読みながら、問題を解きました。
qiita.com

AtCoder Beginner Contestの過去問を解く

いくつか過去問を解き、自分の現状を把握しました。


AtCoder Beginner Contest 104に参加

初コンテスト参加でしたが、AとBしか解けませんでした。参加者の反応を見るとC問題としては難しかったようですが、ABCの問題は基本的に全完できるようにするのが目標なので、良い教訓になりました。

AtCoder Beginner Contest 104 - AtCoder

今後

↑のツイートへの返信で、現状からステップアップするためには何か書籍で体系的に勉強した方が良さそうだとご教示いただきました。可能な限りコンテストには参加しつつ、書籍での勉強を進めていく予定です。