u++の備忘録

技術書典5で弊社の機械学習活用事例を紹介します

2018年10月8日に池袋サンシャインシティで開催される技術書典5に、弊社のエンジニア有志で執筆した書籍を頒布します。

techbookfest.org

私は第1章「機械学習を用いた日経電子版Proのユーザ分析」を担当しました。

私は弊社にて、営業・マーケティング向けのデータ分析や、業務効率化のための環境整備を担当しています。

本章では、機械学習を用いた「日経電子版Pro」のユーザ分析事例を紹介しました。課題設定から始め、データの前処理や予測モデルの構築など一連の過程を、Pythonのコードと合わせて掲載しています。

pr.nikkei.com

以下のような読者を想定して執筆しました。Kaggleでテーブルデータを処理するような過程が含まれているので、Kaggleに興味がある方なら楽しんでお読みいただける内容になっていると考えています。

  • データ分析に興味がある
  • PythonのPandasを使ったことがある
  • データアナリストが実際に会社でどんなことをやっているか知りたい

場所は「き18」です。当日は私も売り子をやるので、ぜひブースまでお越しください!
※ 弊社の規定で決済方法は「かんたん後払い」のみとなります。お手数ですが事前にご準備いただければ幸いです。

↓よろしければ、はてなブックマークや拡散をお願いしますm(_ _)m