u++の備忘録

大学中退→10月入社で得た三つのもの:金と時間と健康

「働き方」にまつわる #わたしの転機 の一つは、東大を退学して2017年10月に新卒入社したことです。GWのまとまった休みで気持ちの整理をしたいという考えから、入社から7カ月を経ての思いの丈を備忘録にまとめておきます。

upura.hatenablog.com

存在した三つの選択肢

転機となった2017年10月、僕には三つの選択肢がありました。

  • そのまま大学に在籍し続ける
  • 半年間在籍or休学して翌4月に入社する
  • 即座に中退して入社する

最終的には三つ目の選択肢を採用しましたが、そのおかげで得られたものは多かったと思っています。
(もちろん学位など失ったものも多くありますが・・・)

10月入社で得た三つのもの

この決断で得たものは、大きく分けて金・時間・健康の三つです。

これは一番分かりやすいですね。大学に在籍していれば年間56万程度の学費を払っていたのが、入社したことで逆に安定した収入が入ってくるようになりました。僕の場合は大学時代と入社後で(プログラミングという視点などでは)やっていることに大差がないと捉えているので、この違いは大きいと思っています。

気軽に技術書をAmazonでポチれる、後輩に躊躇せずカッコつけて飯を奢れる、といったレベルでしかお金を基本使わないのですが、精神的な余裕ができたのは良いことかなと。

時間

これは個人差が大きい話かと思いますが、僕は大学時代性格上、常に研究のことを考えてしまう節がありました。入社したことで、良くも悪くも「勤務時間」という概念が発生したのは、オン・オフを切り替えるという面で非常に効果的に働いていると感じています。

例えば大学時代はGWも常に研究のことばかりを考えて、何なら毎日研究室にいることもありました。しかし今は業務端末を会社に置いてあるので物理的に仕事ができず、まとまった時間で家事をしたり趣味的な勉強をしたりといったことが可能になった気がしています。ブログの更新数も、中退して入社すると決めた頃から格段に増えています。

健康

これは「時間」に密接に関係している話ですが、比較的時間に余裕ができたので、意識的にウォーキング・ジョギングや筋トレをするようになりました。「社会人になったし、一念発起して頑張ろう」という強い思いから実現している面もあると思います。立派なエンジニアになるため、良い筋肉を身に付けたいです。

おわりに

徒然なるままに書き連ねた通り、現状は思い切った決断をした自分を褒めてあげたいなと思っています。そして改めて、学費を払ってもらっている立場の癖に、突然「中退して就職する」とか勝手なことを言う息子を受け入れてくれた両親にも感謝せねばなぁと。

人生はA/Bテストできないので、この決断が良かったかどうかは永遠に分かり得ませんが、将来振り返った時に自信を持って「成功だった」と言えるよう、邁進していく所存です。

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン「りっすんブログコンテスト〜わたしの転機〜」
Sponsored by イーアイデム