【書籍メモ】Chapter 1 introduction | Introduction to Algorithmic Marketing
1.1 Algorithmic Marketingの概要
Algorithmic Marketingとは、データに基づく手法や経済理論を用いて、「マーケティングの4P」モデルを自動化・効率化する考え方である。
「マーケティングの4P」モデルは「マーケティング・ミックス」とも呼ばれ、ある特定の製品を販売するために使用される四つのマーケティング要素の組み合わせのことである。
- Product
- Promotion
- Price
- Place
1.2 Algorithmic Marketingの定義
本書ではAlgorithmic Marketingを「ビジネス上の目標に基づいてマーケティング・プロセスが自動で定まる枠組み」と定義する。ビジネス上の目標を反映する形でマーケティング・システムが構築され、そのシステムから導かれた施策を展開する。その施策の結果はシステムにフィードバックされる。
1.3 歴史的背景
Algorithmic Marketingは、従来のマーケティング手法と明確に違うものではない。従来の数々の成功事例に共通して存在するパターンや特徴を取り出して、一般化されたシステムにまで落とし込むのがAlgorithmic Marketingの考え方である。伝統的な経済理論モデルやデータサイエンスなどは、Algorithmic Marketingの考え方におけるマーケティング・システムの構築に重要な要素となる。
1.4 Programmatic Servicesの構築
「マーケティングの4P」モデルは抽象的な概念であるが、Algorithmic Marketingの考え方では、より具体的にマーケティング・システムを設計することになる。上図では「Programmatic Services」と冠して、三つの目的とそれぞれ二つずつのServiceに分解している。本書ではこの後、これらのサービスについて具体的に取り上げていく。
1.6 まとめ
- Algorithmic Marketingを「ビジネス上の目標に基づいてマーケティング・プロセスが自動で定まる枠組み」と定義する
- Programmatic Servicesは、三つの目的とそれぞれ二つずつのServiceで構成される