u++の備忘録

【書評】3日でマスター Javascript

職務でJavascriptを触ることになったので、最初にJavascriptを勉強した際に使った書籍で復習。

https://www.amazon.co.jp/3%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-JavaScript-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E9%9D%99%E9%A6%99/dp/4883379345www.amazon.co.jp

本書の構成

書名の通り、3日間の勉強でJavascriptの基礎を学べる内容になっている。1日ごとに学べるよう3分割されている。

Day1

  • Javascriptの実行環境
  • プログラミングの基礎
  • 変数、演算子
  • 数値、文字列、論理値、変数、オブジェクト

他のプログラミング言語を触ったことがあれば、サラッと読み流せる。Javascriptではこんな風に書くんだなーと。

Day2

  • 条件文
  • 繰り返し文
  • 関数、スコープ
  • 組み込みオブジェクト

ここもDay1同様、ほぼ読み流せる。組み込みオブジェクトを使うと、いろいろ便利にできるよって話。

Day3

ここはDay2までと打って変わって、アプリケーションを作る段階になって必要となる仕組み。読んで覚えるというより、全体像を把握して適宜調べながら利用する感じか。

所感

プログラミングの基礎から、実際のアプリケーションを作る際の全体像まで、よくまとまっていると思う。Day2とDay3の飛躍が少し大きすぎる気もしたが、「3日でマスター」するためには若干無理やり押し込まざるを得なかったのかなと。