読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【遊戯王デュエルリンクス】新たな海馬ハイスコアデッキ 「薄幸の乙女」が「猫耳族」の代わりに

デュエルリンクス

2月23日に実施されたメンテナンスで、「ネコ耳族」「スピリットドラゴン」に対してAIが一定の条件を満たさないと攻撃してこない挙動が修正されてしまいました。

duellinks.doorblog.jp


レジェンドデュエリストのドロップカード(「エネミーコントローラー」「墓守の巫女」など)は、ますます手に入れづらい状況です。
そんな中、2月28日に販売開始した新パック「ヴァルキリーズレイジ」のRカード「薄幸の乙女」で、修正前の「ネコ耳族」と同様の現象が確認できました。

以下がサンプルデッキです。ハイスコアを獲得するためのギミックとしては「クーフーリン」を採用しています。

appmedia.jp

f:id:upura:20170304014909p:plain

デュエルの中で、具体的な流れを説明します。
まず「薄幸の乙女」を攻撃表示で召喚します。「RAY-MEI」を使ってサーチが可能です。
すると相手は攻撃力で上回っているにもかかわらず、攻撃してきません。

f:id:upura:20170304020914p:plain

自分のターンでは「薄幸の乙女」で相手に攻撃し、効果で攻撃できないようにしておきましょう。反動ダメージは杏子のスキル「」で0になります。
このような流れを続け、次のような盤面を目指します。ここでは、相手の3体全てに「薄幸の乙女」の効果が適用された状況になっています。

f:id:upura:20170304021044p:plain

この盤面を構築するまでに、以下の二つが課題になります。

  • エネミーコントローラー
  • 異次元の戦士

そのため前者に対しては「フォースフィールド」を、後者に対しては「エネミーコントローラー」「クリボール」など防御カードを積んでいます。

この盤面になれば、あとはハイスコアに向けた準備を整えるだけです。今回は攻撃力5000の「クーフーリン」でダイレクトアタックし、スコア5000を出しました。

f:id:upura:20170304021743p:plain

(僕は持っていない)「ユニオンアタック」などを組み込めば、よりハイスコアを叩き出すことも可能だと思います。

[「薄幸の乙女」が攻撃される条件]
(自分のライフポイント)<(相手モンスターの攻撃力の合計)―(「薄幸の乙女」の攻撃力)✕(相手モンスターの数)